
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲイと国民年金☆払った方が良い理由その2

という訳で、国民年金を払った方が良い理由その1は、
万が一の時、障害年金がもらえるから、という話でした。


そしてさらに、あるんです(笑)
国民年金を払っていた方が良い理由・・・


それは・・・


借金等でお金に困った時 に分かるのであります。



[ 2010/09/20 23:00 ] ゲイと年金 | TB(0) | CM(0)

ゲイと国民年金☆払った方が良い理由その1

前回まではコチラ


ってな訳で、国民年金、破たんするリスクを考えたとしても、
とりあえず 払い続けた方が良い理由・・


それは、、、


万が一、事故や病気で 障害者 になった時に分かるのであります。


[ 2010/09/18 19:00 ] ゲイと年金 | TB(0) | CM(0)

ゲイと国民年金☆年金破たんってホント?

国民年金の未納率が4割 だというのは、前回お伝えした通り。

そんな中、ささやかれるのが


(1)未納者が増えて年金財政が「破たん」するのではないか
(2)納めた額よりもらえる額が少ないんじゃないか


らへんですかね~


だったら、払わなくても良いじゃん!!
ってのが未納者の大義名分。

・・・自分もそう思っていました(笑)


確かに、会社員が入っている「厚生年金」については、
労働人口の減少に加え、企業の賃金水準が上がって行かないという理由で
あと16年で破たんするという、
経済学者・野口悠紀雄先生の怖いレポート?もあったりします。
くわしくはコチラ




しかし、この野口先生でさえ、「国民年金」については
破たんするとは言っていないみたいです。
逆に、年金破たんは誤解だ!とする意見が多く、
個人的には、なんとなくそちらが合ってる気がするのであります。


[ 2010/09/16 23:30 ] ゲイと年金 | TB(0) | CM(0)

新シリーズ!?ゲイと国民年金☆

という訳で、私最近、色々ありまして(笑)
厚生年金→国民年金に切り替わりました。


厚生年金の時は、いつの間にか(笑)給料から天引きされていて、
何の迷いもなしにというか強制的に払い続けていましたが・・・

国民年金は、自分で「納付」するんですよね~。
まだ納付書は来ていませんが、月額15,100円の国民年金保険料がのしかかってくる予定...(キャー!笑)
半年間はNPO関連の研修を受けるため収入がないにも関わらずこの支出は大きい!
貯金(←しょぼい・汗)切り崩しちゃう系な訳です。。。


てか・・・年金って・・・どうなのさ?
少子高齢化で年金制度が崩壊するとか、よく言われてますよね。

また、平成20年のデータでは国民年金の未納率は40%程度だとか・・・(高っ!)

払った額はどうせ戻ってこないんじゃ。。。

納付書来てもバッくれちゃおうかな・・・



とかなんとか、税理士を目指す身の癖にあり得ない発想!(笑)



で、良い機会なんで?ちょっと調べてみたんですけど、

どうやら、長い目で見ると、払っておいた方が良いみたいです。。。



ってな訳で、新シリーズ「ゲイと国民年金」始動~!
久々に?「イカニモ会計事務所」っぽいテーマに臨みたいと思います!!(笑)
なんかこういうネタは調査が面倒。。。だけど、勉強になりますからね~!

ま、テキトーに(笑)頑張ります♪
[ 2010/09/12 11:30 ] ゲイと年金 | TB(0) | CM(2)
ランキング
ランキングに参加しています。 愛のひとプチを!(笑)
カウンター
本日のダジャレ


