
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひみつ道具!?『もしもの時に役立つノート』

大分前に(笑)このブログで紹介した
コクヨの「遺言書キット
遺言書キット


私は勉強と興味本位のために買ったのですが(笑)
その際アンケートがあったので、

「ゲイカップルは遺言書がすごく重要です!
そういった観点(←どんな観点だ・笑)からの商品開発を望みます♪」


とかテキトーに書いて送ったのでした。

そしたら先日…


[ 2010/12/28 20:30 ] ゲイと相続 | TB(0) | CM(0)

エヴリバディ☆遺言書を書こう~その2~

という訳で、いよいよ?「ゲイと遺言書」シリーズでございます(やたら長い・笑)


前回に引き続き、遺言書の具体的な文面例を作っちゃいます!
~その1「ゲイカップルが相方にマンションを遺す場合」の文面はこちら~

で、今回は、シングルゲイ編。
「特に遺す財産はないけど、NPO法人等に寄付して社会貢献できれば気持ちよく成
仏できるんじゃないかしら?(笑)」
ってな場合の例です。


31-2
(↑イメージ画像。全然深い意味ないです・汗)


[ 2010/03/01 21:00 ] ゲイと相続 | TB(0) | CM(0)

エヴリバディ☆遺言書を書こう~その1~

という訳で、新シリーズ?「遺言書」もクライマックスです(笑)

*******************
 その1~ゲイカップル編~はこちらから 
 その2~シングルゲイ編はこちらから~
 その3~エンディングノート~はこちらから
*******************



いやー、遺言書とは言っても、そう難しく考える必要ありません。
結構、簡単なんです。


一般的に用いられている遺言書は
公証人役場という場所で作成する公正証書遺言と、
自分で書く自筆遺言の2つ。


そのうち、公正証書遺言は、
プロが作るのでミスもないですし、
しっかり公証人役場に保管されるため、偽造の心配もないので安心です♪
・・・が、費用もかかり、2人以上の証人が必要だったりと、結構、面倒。。。
あと、後日ふと気が変わって(←ありがち・笑)
遺言の変更、取消をするのもまた手間と費用がかかるんですな。


それに対し、
自筆遺言は自分で書くだけなので超簡単。
費用もかかりません。
しかも気が変わったら、ビリビリに破けば無効になりおしまい(笑)

なので、今回は遺言書ビギナー?(笑)向けに、
自筆遺言書で、ゆる~く行きたいと思いま~す(笑)


[ 2010/02/24 21:00 ] ゲイと相続 | TB(0) | CM(0)

ゲイと遺言書~その3 エンディングノート~

*******************
 「ゲイと遺言書」シリーズ?
 自分の勉強のために始めました(笑)
 その1~ゲイカップル編~はこちらから 
 その2~シングルゲイ編~はこちらから
*******************


という訳で、その3。
いよいよ実践編、の第一弾でございます。(←引張りすぎ?汗)



とは言え、「いきなり遺言書だなんて・・・抵抗あるわん。」

って方は、まずは エンディングノート ってのを
書いてみるのはどうでしょう?
(デスノートじゃないよ笑)

[ 2010/02/18 21:00 ] ゲイと相続 | TB(0) | CM(0)

ゲイと遺言書~その2 シングルゲイ編~

*******************
 「ゲイと遺言書」シリーズ?
 自分の勉強のために始めました(笑)
 その1~ゲイカップル編~はこちらから
*******************

という訳で、その2。
若いシングルのゲイの場合でございます。

いやね、別に若くなくても良いんですけど(笑)、
あえて「その1(高齢)ゲイカップル」と
対比させるため若い、としておきます(笑)

とは言え、若い人だって結構亡くなりますよね。
縁起でもないけど・・・汗
先日も、密かに憧れていたゲイブロガーさんが突然亡くなった事を
知り、少なからず衝撃を受けました。確か、まだ20代・・・

それと、あやうく交通事故に遭いそうになりヒヤッとした経験、
誰でも1度や2度はあるはずです。自分もしょっちゅう(←危ない)

だから、遺言書は書いておいて損はない?と思います(笑)
ちなみに15歳以上なら書けます。


「でも俺、別に財産ないんですけど(笑)」
「残念ながら現時点で家族以外に残したい人もいないし~(涙)」



って声が聞こえてきそうですが(笑)
例えばこういうケースはいかがでしょう?


[ 2010/02/17 21:00 ] ゲイと相続 | TB(0) | CM(0)

ゲイと遺言書~その1 ゲイカップル編~

今年の冬は、記録的寒波?で寒いですよね・・・
今夜も雪とか…?(寒)
こんな寒い冬にはご高齢の方が結構亡くなるんですよね。

ご多分にもれず?うちの会計事務所のお客さんも立て続けに旅立たれました(涙)
ま、ご高齢だから仕方ないですが(←冷たい?汗)
・・・で、うちの事務所は「一応」相続税申告の業務もやっているんですけど(ホント一応…汗)、
自分も1件担当させていただきました。(結局税金は出なかったけど)
その方がね、詳しくは書けないんですけど、非常~に「遺言書」を活用されてて、なるほど~って感じだったんです。

遺言書のパワーに舌鼓を打った訳です(笑)!


「まだ遺言書なんて必要ないね(笑)」
「縁起でもない!(怒)」
「自分はこれといって財産がないから関係ないわん(♪)」



そんな声が聞こえてきそうですが、
いやいや、書いとくと良いんですよー(笑)!


て、言われてもね?

以下、具体的なケース別に遺言書があるとどうなるかを見てみましょう!!


[ 2010/02/16 21:00 ] ゲイと相続 | TB(0) | CM(0)

ゲイと相続

「きのう何食べた?」って漫画、知ってますか?

ちょうど最新刊である3巻が出たんですけど、地味な(笑)ゲイカップルの何気ない?日常を書いた今までにない目の付け所がノンケにも受け入れやすくて結構人気あるみたいですよね。

自分と彼氏は、この登場人物にライバル意識?
というか、仕事(士業×美容師)とキャラと料理の様子が結構うちらとカブってるので、
「うちらがモデルじゃね?」とか勝手に思ってて
作者のよしなが先生にお手紙書こうかとか言ってます(笑)


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る




で、前置きはこれくらいにして(笑)

[ 2009/10/24 01:49 ] ゲイと相続 | TB(0) | CM(0)
ランキング
ランキングに参加しています。 愛のひとプチを!(笑)
カウンター
本日のダジャレ


